業務用エアコンの効率的な選び方とは

投稿者:

業務用エアコンは家庭用と比べてパワーが大きいため、広い空間にも快適に冷暖房を効かせることができます。一般的な製品には2.5馬力未満から10馬力までのものがあります。家庭用はパワーが大きな12畳用でも2馬力未満なので業務用エアコンの方が高性能です。コストを抑えるために家庭用を導入するという選択もありますが、性能やサポート体制などを総合的に考えれば業務用エアコンを選んだ方がよいでしょう。

多くの企業が採用している代表的な業務用エアコンには壁掛け型と床置き型、吊り型と埋込み型の4種類があります。壁掛け型は家庭用と同じように壁面に設置するため、小型かつ軽量でパワーも小さな製品が多いのが特徴です。このタイプのパワーは最大でも8馬力で設置費用も他より安くなる傾向があります。床置き型はパワーが大きな製品が多く壁掛け型の次に設置費用が安いのが特徴です。

天井に設置する吊り型と埋込み型もパワーが大きな製品が多いという特徴があります。これらは床面や壁面のスペースを有効に活用でき、広い空間にも満遍なく空調を効かせることが可能です。業務用エアコンを効率的に選ぶにはそれぞれの違いを理解する必要があります。小規模な店舗やオフィスにはパワーの小さい壁掛け型が最適です。

床置き型は床面のスペースを室内機が占拠するため工場や倉庫などに適しています。広い店舗やオフィスで空調を効かせたい場合は、パワーの大きな吊り型や埋込み型を選ぶとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です