ビルトインタイプの業務用エアコン

投稿者:

業務用エアコンには色々な種類がありますが、天井に埋込み本体が見えないビルトインタイプは、オフィスや店舗でも主流になりつつあります。インテリアの妨げにならないスマートな見た目が人気の理由で、どんな部屋の形にも対応できるのも利点に数えられます。天井に埋め込むタイプの業務用エアコンはカセットタイプなども含めいくつかありますが、ビルトインタイプは本体から離れた場所に吹き出し口を設置できる点が特徴です。吹き出し口の設置場所を工夫することで、部屋全体に冷房や暖房を行き渡らせることができます。

馬力によって空調可能な範囲が異なるため、空間の広さに合わせて選ぶ必要があります。5坪ほどの店舗なら1.5馬力でOKですが、10坪以上になると3馬力以上が必要です。また、飲食店や美容院など発熱量が多い店舗では、通常よりも馬力が必要になります。ビルトインの業務用エアコンは工事に時間がかかるため、取付ける時は時間に余裕を持ってスケジュールを立てる必要があります。

1台につき8時間ほど作業時間がかかり、その間業務を行うことはできません。休みの日に工事をしてもらうか、営業時間が終わってから来てもらうのが賢明でしょう。業務用エアコンのタイプによっては、助成金が貰えることもあります。制度を上手に利用して、店舗全体の業務用エアコンを取り換えることも可能です。

専門業者に相談すると、補助金を得るための適切な方法を教えてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です