業務用エアコンの交換の問題点

投稿者:

お店などには業務用エアコンが設置されているケースが多いです。業務用エアコンの特徴は、風力が強く電力も消費量が多いことといえます。空間で言えば、家庭のリビングなどよりも広い空間などで使うケースが多いですが、家庭のリビングと同じ位の広さでも、家庭用のものではなく業務用を使うケースもあります。具体的にどのようなケースが考えられるかと言えば、例えば飲食店で室内が熱くなりやすい場合です。

交換する場合中華料理のお店などは火力が強いことからあっという間に室内が熱くなってしまうでしょう。またラーメン屋などでも、火をつけることだけでなく常にお湯が沸騰している状態になっていますので、室内がとても気温が高くなりやすいです。このような場合、そもそも家庭用のものでは不十分なケースが多いためたとえその空間がそれほど広くなくても業務用のエアコンを使うケースが多くなります。もし業務用エアコンが壊れた場合などは、交換する必要がありますが、家庭用のものにするかどうか迷うところです。

基本的に、家庭用からプロ仕様にする事は難しいものの、その逆をすることができるわけです。その時に問題点があるとすれば、果たして今までの能力を発揮することができるかです。これに関しては、その空間の使い方によって大きく変わってくると言わざるを得ません。また、空間の広さによっても変わってくるところです。

例えば、床面積はそれほど広くは無いけども、天井が高い場合などは家庭用のものに交換するのはあまり想定されていないため能力不足を感じることになるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です