飲食店に業務用エアコンを取付ける際には

投稿者:

多くの飲食店では業務用エアコンの取付は必須ですが、飲食店に業務用エアコンを取付ける場合には、選ぶ際のポイントが他の店とは違ってきます。飲食店に取付ける業務用エアコン選びのポイントとしては、なんといっても大きめサイズのものを導入することです。一般的に飲食店に業務用エアコンを取り付ける場合には、事務所オフィス等に取り付けるものよりも、馬力が高いものを選んだ方が良いとされています。その理由は、飲食店では氷を使って調理する際に、大量の熱が発生するからです。

空調を整えるためには、大きな馬力が必要になるのです。特に厨房だけではなくそれぞれの席に鉄板等が備え付けられている焼肉店、お好み焼き店などの場合には、他の飲食店よりもさらに熱が発生しやすい状況となっています。このような状況であれば、さらに馬力の高いものを導入する必要があるでしょう。1つの目安になっているのは、15坪の場合には、8から10馬力ほどは必要です。

そしてフィルターが交換しやすいものを取り付けることも1つの手段です。飲食店の場合には、室内に油が飛び散りやすい状況です。ここにちりやほこりも舞うことになり、フィルターは汚れやすくなります。他の業者と比べると、こまめにエアコンのフィルターの掃除をする必要が出てくるでしょう。

このようなことから、比較的楽にフィルターの掃除が行えるものが良いです。近年では内部に回転ブラシが搭載されていて、自動で清掃してくれるものもあります。汚れが溜まるとお知らせがなされるアラート機能が付いているもの等もあるので、このようなものを選べば無駄なクリーニングを行う必要もないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です