業務用エアコンに空気清浄機能は取付けるべきか

投稿者:

業務用エアコンを取付けるにあたり、空気清浄機能がついているのか、空気清浄機能は取付けるべきなのかと気になる人は多いことでしょう。大前提として知っておくことに、業務用エアコンには空気清浄機能が基本的に搭載されていないことを覚えておきましょう。家庭用の場合には、約4割ほどはお掃除機能が搭載されていますが、オフィスや店舗などの場合には、空気清浄機は別で取り付けるのが一般的となっています。しかし近年では世界的に感染症が流行っていたり、アレルギーを持つ人も増えてきていることから、空気清浄機能が取付けられた業務用エアコンの需要が増加することが予想されるでしょう。

空気清浄機能が取り付けられた機種のメリットとしては、空調を整えつつも、空気洗浄ができることが挙げられます。特に美容院や雑貨店等のように、内装にこだわりを持っている企業の場合には、一体型であった方が店全体の雰囲気を壊すこともないでしょう。そして助成金の対象になっていることから、少しではあるものの安く導入できる点が挙げられます。中小企業が対象となっている機器をリースで導入するとなった場合には、空気清浄機能が取り付けられた業務用エアコンは、補助金の対象となっています。

さらに近年では感染症対策のために、多くの企業が空気清浄機能が取り付けられた機種の導入を検討しています。今後将来的にも、さらなる開発が期待されることでしょう。家庭用においては、空気の見える化の開発がどんどん進んでいます。空気中にどのようなウィルスが待っているのか、どのようなにおいが浮遊しているのかなどもわかるようになってきているのです。

将来的には、様々なウィルスをエアコンを通して見ることができる世の中が来るかもしれません。業務用エアコンの取付のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です